ページビューメ-ター

2010年10月19日火曜日

『二層式洗濯機』

『二層式洗濯機』


昭和40年代。

一浪しそうでしなかった怖いもの知らずの大学生。

夜中の2時過ぎにしなびたコインランドリーに洗濯に来ました。

古くて汚れた、薄緑色の二層式の洗濯機が3台。

しみだらけのソファ。

お金を入れるポスト型の貯金箱。

夜どうし点いている円形の蛍光灯。

一人前に傘がついているが、

2000年代も10年を過ぎた今から見れば古臭くてダサいデザイン。

蛍光灯はぶーんと唸り声を静かにあげています。

大学生は、貯金箱に律儀にお金を入れると、

誰が置いたのかわからない、半分湿気た缶入りのピースを一本取り、

テーブルの上に散らばっているマッチで火をつけました。

これも、誰が置いていったかわからない、

数週間前のチャンピオンをめくり、ピースを吸い終わってから、

二層式洗濯機のふたを開けて洗濯物を放り込みます。

いくら怖いもの知らずの大学生でも、

ふたを開けるとき少しためらいがちになります。

ただでさえ、汚れている洗濯機に変な遺物が入ってないか怖いのです。

タイマーを回し、洗濯機を準備すると、

また缶ピースの蓋をあけ一本もらうよ!と心で感謝し、

火をつけ、チャンピオンをめくります。

ガダッと戸が開き、もう一人客が入ってきました。

「うぉっ ! なんですか、こんな夜中に!?



「いや、そっちこそ。洗濯、洗濯。たまっちゃってさ」

「ああ、そうですよね」

もう一人の客は40歳前くらい。

洗濯機のふたを開けたとたんびっくりした声をあげます。

「うおっ!!

「わっ! なんなんですか?

「いや、やばいよこれ。大変なモンがはいってるよ」

とうとう出くわしたかというような顔をして、大学生は

「なんですか。やばいものってなんですか?

「見る?

「見たくありませんよ」

「ジャーン!!

「うわっ ! え? ぬいぐるみ ? クマの !?

「ホントやばいよ」

「ただのぬいぐるみじゃないですか。

ぬいぐるみも洗濯くらいしますよ。

誰か忘れていっちゃったんでしょ」

「血がついている。ホラ」

「うわわわわあああああぁぁあああぁあ!!!!

「ウソーン!! ジャムだよこれ、

洗ったんだけど取れなかったんだろうな。こんな古臭い洗濯機じゃ」

「脅かさないで下さいよ。もう、たばこもう一本吸っちゃお」

「あっ、俺にも一本取って。縁起悪いからこっち使うか」

「縁起悪いとか言わないでください。はいピース」

「あーっ、こっちもだよ。やられた !

「もうだまされませんよ」

「灰皿とってくれる? 吸い終わるまでダメだよ。あー、ソファで休むわ俺」

「怒りますよ。プンプン!!

「見ないほうがいいって」

「うあああああぁ!!!ああああああはあああはあはあはあ!!!!

「な、いったろ!?

「血がー、血がたまってるうぅううううぅうぅうぅー!!

「バカ、絵の具だよ、絵の具。図画工作の絵の具」

「え? 絵の具? なぁんだ早く言ってくださいよ」

「おい。血か絵の具か見分ける方法知ってるか ?

「知りませんよ」

「これ、リトマス紙」

「アルカリ性か酸性かでわかるんですか~うわわわあああぁあああぁあ!!

「バカ、それ俺がやった技だよ」

「あれー!!

「うっわ、やば!! 洗濯機から血が溢れてる!!!!!

「戸が開きませんよ!

「バカ早くあけろって」

次の日の早朝、大学生と男が洗濯機でおぼれ死んでいるのを

最初のお客が見つけました。


0 件のコメント:

コメントを投稿