ページビューメ-ター

2014年7月5日土曜日

智慧と永遠の生命






智慧と永遠の生命









1



アヌが天を取るまえ。エンリルが地をとるまえに。
すなわち、太古のいにしえの昔。
その、高き所に…

アヌの義兄弟であるか、実の兄弟であるエンリル神とエア神がいました。

三柱の神々の兄弟は、高い知性を会得するための修行をしていました。
「雲が広がる世界の、そのまた向こうに何があるのか…?」
「日が没するあの向こうまで行けば、ありがたいものがあるのかもしれない」
「雲の端から日が昇り、果ての向こうに輝きながら雲が照り返す」

神の霞がかった雲の合間から山々がつきでて、混沌とした力が満ちている。


みると雲の大海原に横たわって、巨人のような姿の女神が休んでいます。
光の泡につつまれ、その姿はまばゆく輝くばかり、
いと高き女神は王冠をかぶりひかりにつつまれています。

≪絶えてだれも足を運ぶことのなかったこの土地へ≫
女神は語りかけてきます。

アヌ神はこう答えました。
「天の果て、地の果て、アンシャルとキシャルから歩いてきました」
≪…≫
「高き天に住まわれる女神よ、ここはどこで、あなたはどちら?」

≪遥か果てからの来訪者よ。この地をあなた方に任せます。あなた方の理想となす世界を創造するがよい≫

エンリル神がたずねました。
「あなたはこれからいずこへ?」

≪妾はこれから長い眠りにつきます。あなたたち妾の眠りをみだりに覚ますことなかれ≫

エア神がいいました。
「智慧と叡智、知力を授けたまえ。女神よ、世界を築き上げるための、創造のためのみたまを」
≪不死の体を焼きはらってまで、神性の力を高めようというのか、男神よ。永遠の命と智慧とは相反する。
その意味は不死なる体で安穏と暮らせば知性は高まらす智慧はわき出てこず。その苦しみ、自らより低いものに苦を伴って助けること、禍、それらから逃れられようとするとき叡智をふりしぼり、高い知性へと目覚め、あるわけもない力に目覚めるのです。
つまりは神々の労働によってしか、ありもしない力を手にすることはできないのです≫

アヌ神はこの地に世界を築くことにした。

エアは智慧の神となるため、その不死の体を、永遠の生命を、限りあるものにしました。

神との誓いを破り、知恵の果実を食べた原初の人間は知恵をみにつけましたが、苦難と辛酸をなめ、不老不死の体を限りある体となり、死と隣り合わせで生きることとなったのです。
そのため、神々にちかづく知恵を会得することができるようになりましたが、同時に善悪も知ってしまったのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿