ページビューメ-ター

2015年5月26日火曜日

めも

玄関からこぼれる明かりは、

あたたかそうな。

あっちであたたかくやっている。

ふところの銭だと、ここにはいるとほかにはいけない。

こんなあぶく銭もなけりゃ、あかりもすどおりか。

どうせなかは白木の日本料理屋。

びしっとしてもらって、きちっとくえる。

はいると「おまえちょっといってこい」?

上は寿司屋の宴会場か?

それにしてもずいぶん急な白木の階段。

きちんとした部屋だけど、道場の殺気だねこりゃ。

あたたかいあかりがめにしみる。

ガラと戸が開いて、宋次郎みたいな若い男が、

やけにうるおいきれいな着物を着て、長細いぬのずつみをして。

おしいりして、ごういんに割り込んでくる人と違って林として上品だねこりゃ

「こんばんわ。おひさしぶりです。」








0 件のコメント:

コメントを投稿