ページビューメ-ター

2010年10月9日土曜日

『老女』

ラジオ小説  



社交界の夜、しばらくぶりで楽しいワインを飲んでいた大佐に、

かなり年配の女性が話しかけてきた。

彼女は相当な金持ちの貴婦人の様子で、

相当な歳でありながら、気品と現存する魅力を備えていた。

世間話のあと彼女は大佐にいった。

「あちらの休憩室で、酒を飲みながら、トランプをなさらないかしら?」

「トランプ?ポーカーなら、お付き合いいたしますが」大佐は答えた。

「では、そうしましょう」

休憩室でのポーカーは婦人の勝ちっぱなしだった。

「今度こそ、私の勝ちでしょうな。フルハウス!」

「ダイヤのフォアカード。ねえ、貴方、

なぜ私に勝てないかお分かりになる?」

大佐はワインを飲みながら答えた。

「さあ?酒を飲みすぎだからでしょうかな。


それとも、金を賭けていないせいかな」

「気迫の問題よ。ねえ、貴方。必ず勝たなければいけないという気迫…」

初めに会ったときより、さらに年老いた老女に見えるが、

得体のしれない魅力は増しているようにも見える。

(それこそ、飲みすぎたか…)大佐は思った。

10年前…ソーホーの界隈で拳銃で撃ち殺された

女性のことをあなた知っているでしょう」

「撃ち殺されたんじゃなくて、流れ弾が当たったんだ。

当たり所が悪かった」

「婦人のいる界隈で酔って拳銃を抜くなんて、

貴方、非常識極まりない男だと思わなくて?

しかも、名乗りを上げずに逃げるなんて」

(あの事件の娘の母親か?明らかに私が銃を撃った男だとわかっている)

「犯人はあんな時間にあの界隈を歩いている女が悪いと思って、

のうのうと生活している。足がつかないのをいいことに…」

大佐は、素知らぬ顔でワインをグラスに注ぎ、

になった瓶をテーブルに置いた。


気付け薬のつもりでグラスを飲み干していると、

老女の姿が、みるみる若い女になっていく。

(新聞でみたあの事件の女だ!)

懐からピストルを抜くと、女にめがけて発砲した。

女もやや遅れて、ピストルを大佐に向かって撃った。

大佐も女もしばらく動かなかった。弾はどちらも外れていた。

女は窓から飛び降りると夜の闇に消えた。

ピストルの銃声を聞いて人々がドアを開けて休憩室に入ってきた。

大佐は、社交界の客たちに

「なんでもない。酒に酔って引き金を引いてしまった…」と答えた。

おし

0 件のコメント:

コメントを投稿