ページビューメ-ター

2014年1月8日水曜日

二層式洗濯機の朝日


二層式洗濯機の朝日






昭和40年代。
さびれたコインランドリー。
大学生が朝方の4:00にコインランドリーへ行くと、営業マンさんが新聞を読んでいました。
「おっ、早いな」
「営業マンさんはこそ、どうしたんですかこんな朝早く?」
「今日から出張なんだよ、始発で汽車に乗るからさ。お前は?」
「いや、朝のラジオ体操まで時間があるから来ちゃったんですけどね」
「朝飯食べたか?」
「まだです」
「ジャーン、チキンラーメン。この時代から発売されたんだよ。たぶん。憶測だけどな」
「でもお湯がないですよ」
「洗濯機の水道を使えよ」
「いやですよ汚い」
「おまえ、水道なんて、みんなつながってるの、水洗トイレも、洗濯機の水道も、台所の蛇口も」
「気持ちの問題ですよ、逆流して、黴菌が繁殖しちゃてないかななんて」
100℃で3分加熱すれば大丈夫だよヤカンに水入れろ」
「うわわわわああああああああああああああああああああぁぁぁぁ」
「なに?なんがあったの」
「水道からオタマジャクシが~!!!
「気にすんな、オタマジャクシってね、ジプシーとかは食用なの。卵ない代わりにオタマラーメン」
「食べるんですか~!?」
「ウナギは食べるけど、オタマジャクシはダメですって国際的に通用しないの」
「いや、チキンラーメンって3分て書いてあるけど、お湯を沸かす時間を考えると6分かかりますよ」
「気にすんな、食え」
備え付けの割りばしで食べる二人。
「なにそれ、スディクリッツマクロ経済学?枕?」
「いや、昨日は枕にして寝ちゃいましたけどね、読まないと試験が近いんですよ」
「マクロスっていまTVでやっているよな」
「たぶんやってますよ」
「それじゃ駅に行くけど、勉強頑張れよ、学生!」
「僕も、ラジオ体操に行ってきますよ」

外ではスズメが鳴いていた。








0 件のコメント:

コメントを投稿