ページビューメ-ター

2014年1月8日水曜日

二層式洗濯機の涼しさ


二層式洗濯機の涼しさ







昭和40年代。
3時過ぎ。
今年最後と思い込みたくなっちゃうような蒸し風呂のような熱中夜。
むさくるしいコインランドリーの夜。
「おい、暑くて目が覚めたよ」
戸が開いて、40前後の客が入ってきました。
「あ、営業マンさん。営業マンさんも眠れないんだな」
「洗濯機回そうぜ」
「洗濯機置き場ってなんか、涼しいんだよな」
「あれだよ、遠心力で水がなんかこう、涼しいんだよ」
「こんなに暑くちゃばてちゃいますよ」
洗濯物はないけど、洗濯機を回す二人。
「涼しいですよ、この二層式洗濯機」
「あれだよ、水冷式の扇風機?そんな感じだよ」
「リボンシトロン飲んじゃいましょうよ」
「ダースケース全部あけるなよ、23本次の客に残しとけよ」
栓抜きで栓を開ける二人。
「水モノばっかり飲まさるんだよな」
「甘え、リボンシトロン。朝方からビールはヤバいしな」
「ラジカセで深夜放送聴いちゃいましょうよ、どうせ眠れないんだし」
「近所迷惑じゃないの?」
「誰も眠れてる人いませんよ、熱中夜ですよ」
「まあ、一応は、音小さくしておけよ」
~♪
「素敵だなこの曲」
「なに、ツィン・オレンジの青空の雲?ラジオ体操の音楽?これ」
「わざわざ違う体操場まわって変わったスタンプ集めてるんですよ。ほら」
「ふーん。集めると何かもらえるの」
「大学の夏休みが終わると、先生に褒められるんですよ」

「ふーん」

0 件のコメント:

コメントを投稿