ページビューメ-ター

2010年10月20日水曜日

二層式洗濯機置き場の長い夜

二層式洗濯機置き場の長い夜







昭和40年代。

12時すぎ。

「うわ、おまえやめろ。こんなところで勉強なんかすんな」

40手前の営業マンがコインランドリーの戸を

あけて中に入るなり言いました。

「まる一日も寝込んじゃってレポートの期限が危ないんですよう」

「おまえ、あれ救急車呼ばれてきたとき、

気がついたら血なんか一滴もでてなかったぞ。

あれだよ、あの女、中国の気功法とか使えるんだよ」

「それはそうですけどね、レポートがね」

「おまえ学科なに?なんなの?

「普通に経済学部ですけどね」

「勉強して意味わかるの?

「アダム・スミスの国富論を読んだら、

これはいけると思ったんですよ。

だけど、ケインズなんか読んだらいみ不明の数式まで出てくるんですよね」

「経済とかよくわかんないけど、

数式で計算して予想とか本当にできるの 

いや、俺も経済学部出身だけど、古いやつしか習ってないんだよ。

俺これでも40過ぎなんだよ」

ブー

「タイマーが切れるブザー音。なんか安らぐよな。

なんか昭和の香りがする」

「貧乏学生は貧乏洗濯する暇なしなんです」

「おまえ、たばこふかしすぎ、ここの缶ピー、みんなの物なの」

「いや、エリマキトカゲとかはやると思うんですよ。

生物学科の爬虫類学の講義で知ったんですけどね」

「経済じゃないの。

パチンコで勝ったから、たばこおすそわけ、缶に詰めといて。峰3箱」

「いや、もぐりで授業うけたんですよ。

あれは受けますよ。傘みたいなのが開くんですよ」

「エリマキってんだからエリマキだろ。エリマキトカゲ」

「昔のゴジラに出てきそうなんですよ。巨大化したら」

「それより、おまえさ、いくら忙しくても、

たまにはここの掃除しろよ。俺なんかお前がいないときいつもやってるよ。

モップとか雑巾とか置いてあるだろ。無人なんだからさぁ。

セルフサービスの食堂とかたぶんこの時代から普及したんだよ。

よく知らないけど」「今夜こそ何もおきませんよね」


「レポートがヤバいんだろ。力士が洗濯に来るとか?就寝時間厳守だよな」

「峰ってなんか喉がかわきますよ。ほかのたばこでも同じですけど」

「ジャーン。フルーツ牛乳。飲めよ。まじめな学生さんに特別サービス」

「ホントですか。ありがとうございます!!

「いや、逆に何もおきないとかえって緊張するな」

バチッ! バチッ!

「ハイハイ、起こりましたよ。

プラグのコードが古くなってむき出しだよ。

危ないよこれ。お前、ドライバーとカッターもってる」

「携帯用ですけどありますよ。直せるんですか?

「お兄さんにまかせなさい」

「焦げ臭いですよ」

「ヤバいはこれ、コードがむき出しとかのレベルじゃないよ。

モーターのエナメルがとれてんじゃないの。爆発するよこれ」

ジジジジジッジジジイ

「うぁわぁわああわあわわああああぁぁあ」

「伏せろ!!!!

ボカン!!!!

次の日の朝、二人は煙の中から無事救助されました。

レポートはどうなったのかまではわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿